2012年08月31日

和紙とこうぞレースのアクセサリー新作展

22.jpg

2012年9月4日(火)〜9月17日(月)
11:00〜18:30
※期間中休みはありません

和紙とこうぞレースを使った和紙ギャラリーのオリジナルアクセサリーです。
こうぞレースのアクセサリーは、和紙の原料「楮(こうぞ)」の繊維を薄くのばしてレースのような布を作り、造型します。
和紙の特徴である軽さを活かし、かつ、多少水に濡れても大丈夫なように加工もしています。
ピアス・イヤリング・コサージュなど、新しくデザイン・製作しました。自由に楽しんで使って頂きたいと思います。

是非ランチもお楽しみください。(ご予約優先とさせていただいております)
posted by みずき at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年08月08日

絵本「おおくすと大蛇」完成!

21.jpg

絵本「おおくすと大蛇」がついに完成しました…!
作成経過はずっと見てきましたが、本になるとなんだか感動!


NPO法人Lab蒲生郷が発起人となり、蒲生の民話や伝説を絵本にしようと、親子読書会、蒲生町史談会、大楠ちびっ子園、蒲生小、蒲生中の方々が参加し、日本一の大楠にまつわる伝説をもとに物語を再構成。
絵は野田和信による色彩豊かな木版画です。
文章は絵ルビ付きで、よみきかせにもお勧めの一冊です。


ご注文はNPO法人Lab蒲生郷(電話番号0995−52−0115)へ。
和紙ギャラリーにもちょこっと置かせて頂いてます。

おおくすと大蛇
絵/野田和信  文/蒲生の民話伝説絵本化プロジェクト
A4版 31ページ 定価/1575円(本体1500円+税)
posted by みずき at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ